日記〜diary〜

2005年 下半期その一


7/1  マサU

つ・・・ついに6月中にSSが出来なかった……

前はこれと同じで最低一ヶ月1話ができなくてずるずると半年間更新ストップが起きたので今回はそれが無い様に気をつけます。

あと、マンガ買いました〜天正やおよろず6巻、となグラ2巻、かりん6巻、サボテンの秘密3巻です。


7/2  マサU

昼にかなり忘れかけられている副管理人アッサムと1時間40分ほど電話してました。

久々なので楽しかったです。

そしてその後ドラスタの公式サイトの更新がされてるかなと思っていってみる。

よし、更新されてるな。イベントの日にちはいつだっけと思って見てみると、先月にはなかったゲーマーズでのイベントが!

これは!と思って日付を見ると7/2……今日じゃん!!!

しかも始まっててもう終わりかけの時間じゃないか!

と少し凹みながら考えてみる。そしてこんなにいきなりの告知では誰も行ってないなぁと思うにいたる。

しかし、一応行ってみる事にした。3時半過ぎに到着。

いつもならイベント自体が終わってても誰かいてるはずだと思いゲーマーズに行ってみると……誰もいないじゃねーか〜!

やっぱり、誰も行ってなかった可能性が高いなぁと思いながらその場を後にする。

その後アニメイトでマンガ2冊購入。

E'S12巻、デスノート7巻。やっぱりデスノート面白い!ここから先が不安だけど。


7/3  マサU

どうもSSを書く気になかなかなれない日が続き今日もたぶんにもれず余り進まず。

一応は進んでるんだけどなぁ……


7/4  マサU

なんかデラさんの方からミュージカルバトンなるものが回ってきたので一応回答を。

Q1■Total volume of music files on my computer
(コンピュータに入ってる音楽ファイルの容量)

これは調べてみた所8.75Gありました〜

思ってたよりかなり重くて驚き!ちなみに9割5分アニソン〜

 

Q2■Song playing right now (今聞いている曲)

友人から借りたALI PROJECTの阿修羅姫です。

ゲーム、舞-HiME- 運命の系統樹の曲です〜

 

Q3■The last CD I bought (最後に買ったCD)

これは麻帆良学園中等部2-Aのハッピー☆マテリアルです。

え〜っとちなみに、上のは第5弾で鳴滝姉妹、ハカセ、ちう、エヴァの5人のやつです。

ネギまのCDは今の所ほぼ全部買ってます。

ないのは出席番号のうた(だけ)の、ネギまPS2ゲーム1時間目の優等生版についているの、

ネギまほラジオのやつ(これはちょっと曖昧、まだ発売(とは少し違うけど)されてないかも)

 

Q4■Five songs(tunes) I listen to a lot, or that mean a lot to me
(よく聞く、または特別な思い入れのある5曲)

これは……その時々でころころ変わるからなぁ……まあ、いいか今現在で。

1曲目、Q2でも書いたALI PROJECTの阿修羅姫 ALI PROJECT結構好きなんですよ〜

2曲目、angelaのProof angelaも好きなんですよね〜 これは蒼穹のファフナーのイメージソングだったかな?

3曲目、GacktのMetamorphoze〜メタモルフォーゼ〜 Gacktも好きなほうです。劇場版機動戦士Zガンダムの曲です。

4曲目、ORANGE RANGEの*〜アスタリスクです。ブリーチのOPだったやつですね。

5曲目、AKINOの創聖のアクエリオンです〜 これは曲名どおり創聖のアクエリオンのOPです。

これがもう1ヶ月前くらいならアステロイド・ブルース(銀河烈風バクシンガー)銀河疾風サスライガー(銀河疾風サスライガー)

宇宙刑事ギャバン(宇宙刑事ギャバン)ENGAGE!!(ゴーダンナー神魂合体ゴーダンナー!! SECOND SEASON)が入っていたかも。

Q5■Five people to whom I'm passing the baton (バトンを渡す5人)

これが一番悩むなぁ……

・Nori's Amazing Park …… noriさん

・Project HH …… HHさん

・潮の部屋 …… 潮烈山さん

・空色奇譚 …… 秋心愁さん

・Natural Bomb …… 迷宮紫水さん

 

こんな感じです〜


7/5  マサU

もうそろそろ日記が長くなってきたので整理をしないといけないなぁ〜と思い始めました。

けど、前やってた整理パターン(月ごと)だと無い月や2,3の月があるから変えないといけないなと思うとめんどくさかったりw

ということで、昨日ミュージカルバトン書いた直後ですがハッピー☆マテリアル第6弾を買ってきました。

発売日は明日なので某運動には非協力的な私です。順位が上に行ってくれた方が嬉しいですけどね。

まあどうせアニメイトで買うからどっていでもいいかなぁとw


7/6  マサU

ついに恐れていた事が……

少年マガジンにプラスαで少年サンデーも買い始めることに。

こ、この出費は痛いぞ。おまけに部屋が狭くなるのも2倍のペースにw

そして電車の乗り違いで普通じゃなく急行に乗ってしまい大学のある駅をスルー


7/7  マサU

え〜と、SSようやく完成度70%くらいになってきました。

正直、内容微妙っぽい……(説明事が多い気が……まあ、ここ数話そんな感じだったけど今回は特に)

そして最後の方でまた予定してない展開が。

まあ、これは思いついてみたら結構展開的にいいかもと思ってほっと。

そんな感じです。


7/8  マサU

そろそ期末試験とレポートが舞い降りてくる時期になってきました。

って、もう舞い降りてきてるんですけどね、レポートがw

さすがに3年になって自信がない講義が多発!

おまけに私はやる気なし!大丈夫か!

あと、日記の整理完了〜


7/9  マサU

実は私の家にはデスクトップの他にノートPCが一台あります。

そのデフラグをぜんぜんやっていなかったら断片化が酷い事になってました。

なんだこの真ん中の赤いのはw


7/10  マサU

ドラスタのイベント行ってきました〜

前の大阪大会のときと同じデッキで行ったんですが全敗。

やっぱりこのデッキ弱いやw

作り直し決定〜

そして梅果糖さんと11デッキを作っての11耐久戦決行決定〜

あと、買う予定も無かったのに周りの雰囲気に流されてカード1BOX購入。

今月お金無いってのに……


7/11  マサU

私の中では日付が変わっても寝るまでは前日の日付だったりします。

なので土日に更新したSSは正確に言うと日月に更新してたりしますw

というわけでようやくバトチルの続きを更新できました〜

ちょっと前に70%まで完成しました〜といってたんですが、実はその時からほとんど書いていません……

これ以上行くと切り時を失いそうなのであの場所でおわらせました〜


7/12  マサU

レポートの提出日が近づいているのに手が全く進まず。

そしてドラスタのデッキの構想にふける夜……

何やってんだろう……


7/13  マサU

相も変わらずレポートに手が向かない……

って、もう金曜が提出日なのに!!

何故だろう焦りさえも感じなくなってきた……


7/14  マサU

レポートやる気おきねぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇ!!!

デラさんから今度は萌えバトンなるものを渡されたので答えようと思うのですがレポートのため(という言い訳を立てて)後日にスルー

ちゃんと後でします。

あと、最近このサイトにその他コーナーを作ろうかなとか思ってます。

まあ、専門コーナーを立てるほど力を入れるわけでもなく、まあ何かあるから突っ込んどこうっていうコーナーですw

ようは一年前に作ったクロスワードパズルをアップしようかなと思った時にどこにしようという状態になったのがきっかけだったり。

なのでクロスワードのっけてそこからアップ無しの可能性も(爆

そもそもそんなコーナーできるかどうかもわからなかったり(爆U


7/15  マサU

昨日で講義が終了。今日から補講期間でした〜というわけで補講に行ってきました。

で、まあ誰も悪くは無いんですがものすごく面白くなかったわけで……

なんというか久々に自分の性格の悪い部分が炸裂っっ!!ってな感じでw

その被害を受けた友人には申し訳ないことを……なにせ同じメールを7通も送ってしまって……

不安定度バンザイ!ですよ。泣きそうになったり、破壊衝動に駆られたり。

自分を抑えるのに必死でしたw

それにしても日記書くの遅らしてよかった〜

家帰ってすぐだったらどす黒い文になってたかも〜

なんというか自分を悪く言う文炸裂!みたいな。

あと、とりあえずレポート第1陣終了〜

3時間目友人が補講に行っちゃったので一人でとぼとぼとプログラミング&情報ネットワークのレポートだったんですが提出に〜

とまあ、そんな感じで久々の日記パート2にいくよ〜

萌えバトンの返答だぁ!


7/15 パートU  マサU

とゆーわけで、萌えバトンの返答〜

素のままでは答えにくそうなのでテンション上げ目で行こうかなぁw

次はマンガのバトンがくる事を祈ろう。それなら思う存分語るからw

Q1■属性を正直に告白せよ(妹属性とかメガネ属性とか)

これはさっそく答えにくいなぁ。最近好みの幅が広くなってきたからw(ちなみに2次元ね)

とりあえず、ツンデレ……最近ではスクランの沢近愛理〜お嬢バンザイ!!

幼馴染……家が近くて、朝起こしてもらえるとかなったら(ぐはぁ)

妹……ラブひなのしのぶちゃんとかって妹属性なんだろうか?

ツインテール……これもスクランの沢近愛理やネギまの神楽坂明日菜、ONEの七瀬やらかんやらで髪型で一番好きなのでは?
           逆を言えばこの髪形に好きなキャラが多いともいえる。

ポニーテール……この髪型も大好き。フルメタのポニ男の気持ちが分かるw

やえ歯……これもひそかにツボなんだよね〜

あとは何かあるかなぁ、属性かは分からないけど年齢は自分(主人公)以下、いわゆるお姉さん属性は好きではない。

それと身長も自分以下かなぁ。これもさっきと同じでお姉さんとか大人とかそういうのは好きではない。

どちらかというとロリ(最低だ……

Q2■萌え衣装を答えよ(メイド服とか背広とか)

こ、これも難しいぞ……

う〜ん、裸Yシャツとか裸エプロンとかスク水とか体操着(ブルマ)とかかなw

って、なんだこの4つは……(やべぇ、死んどこう

Q3■萌え小道具を答えよ(包帯とか首輪とか眼帯とか銃とか)

これはさっきよりもきついぞ。

う、う〜ん、ネコミミとかかなぁ……

ホントに思い浮かばないよ。

とりあえず活発系なのが好きだからそういう人が持ってそうなもの?

Q4■萌え仕草を答えよ(受でも攻めでもどっちでもいい。ときめく仕草)

上目づかい!これっしょ!

Q5■萌え場所を答えよ(海とか山とかその二人がここにいると最高にいいっての)

なんというかエロいのしか思いつかないのはどういうことだw

やっぱ、あれだよ現実で彼女がまったくいないから想像つかないんだよ、うん。

よって意外に言ってみても大丈夫のような気も全然するけど自主禁止(爆

Q6■次にまわす人

これも前のミュージカルバトンより悩むなぁ……

まあ、前回と一緒でいいか〜

・Nori's Amazing Park …… noriさん

・Project HH …… HHさん

・潮の部屋 …… 潮烈山さん

・空色奇譚 …… 秋心愁さん

・Natural Bomb …… 迷宮紫水さん

ってあれ?5人て書いてないし何人でもいいのか?

では、前回のミュージカルバトンではデラさんが送ってしまったため送ることが出来なかった、

優希ネット……梅果糖さん

にも送ってみようかぁw


7/16  マサU

レポート第2陣突入のはずが……

まったくやらず白紙。

正直ヤバイです。


7/17  マサU

ようやく重い腰を上げてレポートに少し取り掛かる。

このペースじゃ間に合わないけど……


7/18  マサU

ようやくレポートの終わる目処がたちました。(ということは終わってはいません。

て、言うか明日提出なのに終わる目処って言ってる時点でやばすぎなんですけどねw

普通終わらしてるもんだろってw

そして明日提出の分が終わればあさって提出の分が始まります。(それはまだ白紙です

明日死にそうです……


7/19  マサU

朝から大学に行ってレポートにいそしむ。

おかげで今日の分は提出完了。明日に向かっての戦いが始まる!

あと、レポート&試験に対する焦りなのかストレスなのか最近精神が不安定になっています。

ものすごく怒りやすく、ものすごく鬱になりやすくなっています。


7/20  マサU

ため息をつくと歳をとるよ〜と、ちょくちょく聞きます。

もし本当に歳をとるならいったいここ数日(特に今日)で何歳とったことやら……

今日提出のゼミのレポートは朝から大学に行って無事完成しました〜よかったよかった。

が、実はあともう二つレポートの最終提出期限が今日にあったのです。

一つは完全に単位を諦めていたのでやらなかったのですがもう一つは完全には諦めがつかずここ数日のレポート地獄の状態でやるかやらないかを迷っていました。

で、なぜか昨日から急にやろうという気になってしまって結局時間が足らず手をつけることができませんでした。

そのため大学からの帰り道、ものすごく凹み悔しい思いになりました。(ため息倍増)

というわけで気分転換にアニメイトに行き、その後ゲーマーズに。

そこでなんとデラさんとばったり!

友人と話すと元気になるマサUはそこでかなり回復しました。

しかし、家に帰ると気分がまた下降気味に……

あ、ちなみにアニメイトで魔法先生ネギまDVD2巻と名探偵コナン50巻を購入。

しかし夏のAV祭りが明日からで明日買えばスクラッチがもらえたのに……(ため息また倍増)

はぁ……


7/20  マサU パートU

と、まあここ数日の日記がレポートレポートだったので昨日、潮さんから渡されたヲバトン(どういうバトンなんだろう?)の回答を!

Q1■所有している漫画の冊数

これは1、2週間前ぐらいに数えたんですが微妙に忘れる!!

え〜と、確か1650冊前後だったような……アンソロジーを含めるとあと10から20冊増加しますw

 

Q2■最後に買ったマンガ

これは今日買った名探偵コナン50巻ですね。

 

Q3■好きな声優さんの名前(何人でも)

私は声優さん自体をを好きになるというよりは好きなキャラの声をあてているということで好きになることが多いです。

と、いうわけで

堀江由衣さん、田村ゆかりさん、保志総一郎さん、石田彰さん、上田祐司さん、檜山修之さん、若本規夫さんかな。

まだいますがまあ、これくらいで。

 

Q4■最近萌えている、または思い入れのあるキャラ5人(アニメ、ゲームも含む)

これは魔法先生ネギまに大量にいるので一作品から一人で行きます〜

沢近愛理(スクールランブル)、エヴァンジェリンA.Kマクダウェル(魔法先生ネギま)、時雨亜沙(SHUFFLE!)、

桃子・A・ラインフォード(こわしや我聞)、三千院ナギ(ハヤテのごとく)、こんな感じです〜

 

ちなみにこれまでの歴代(とまでいえるのだろうかw)のキャラたち。(覚えているもの)

成瀬川なる(ラブひな)、ルーベット・ラ・レェテ(ゴクドーくん漫遊記)、鮎川まどか(きまぐれオレンジ☆ロード)、パフェ(VG騎士ラムネ&40炎)、

七瀬留美(ONE)、日野森あずさ(Piaキャロットへようこそ2)、美坂香里(KANON)、大庭詠美(こみっくパーティー)、タマモ(GS美神極楽大作戦!!)、

惣流アスカラングレー(新世紀エヴァンゲリオン)、由詫かなみ(スクライド)、シンシア・マクドゥガル(AIが止まらない)、神城凛(まぶらほ)、

蘭花フランボワーズ(ギャラクシーエンジェル(アニメ以外))、スバルリョーコ(機動戦艦ナデシコ)、千鳥かなめ(フルメタルパニック)、

こんな感じです〜全部通して見てみると私の好みの傾向がかなりわかるw

 

Q5■次にバトンを渡す1〜5人

今回はこじんまりとリアル友人達で。

Nori's Amazing Park …… noriさん

優希ネット …… 梅果糖さん

砂糖文庫 …… デラさん


7/21  マサU

今日から試験開始〜

そして……結果は最悪!!

それにつきます!!


7/22  マサU

今日は去年落とした必修の講義の試験の日だったので緊張しました〜

そしていざやってみると……

この試験、去年と同じ問題じゃあ……

けど答え覚えてねぇ〜

でもなんとかなりそうです。

それとルパン三世のスペシャルがありましたね〜

どうなんでしょう、キャラは魅力的な方だとは思うんですがシナリオが微妙のような……

敵のボスが誰なのかわかりすぎだし、終わり方があっけないというか……

まあ、面白いかどうかなら面白い方だとは思います。

来年に期待!というか私、個人的にはシティーハンターの方が見たかったり。


7/23  マサU

今日は梅果糖さんとドラスタ三昧。

昨日いきなり遊ぶ事になったので昨日の夜、急いでデッキ作成。

そして対戦!!

えと、はじめの方、あまりに負け続けてかなりイラついてました。

空気悪くしてすいません、梅さん。

また次の土曜にイベントで!


7/24  マサU

前日というか今朝寝るのが25時間テレビのさんまと中居のやつを見ていたため遅かったので午前中はほとんど寝てました……

そして昼、親父の店番をしながら昨日、梅さんから借りたPSPのスクランのゲームをひたすらやってました。

思ったより面白かったです。


7/25  マサU

試験日……相も変わらずできは微妙。

その試験が一時間目だけなのに帰宅が6時40分。

大学で友人と喋りすぎました〜

楽しかったけどねw


7/26  マサU

明日が最後の試験日……もう少し、もう少しで夏休みだ……

そして明後日が第3次スパロボαとネギまのゲームの発売日。

最後のひと踏ん張りだ〜

というわけで昼間は仮面ライダー1号からRXまでのOP曲を流しながら試験勉強。

これで明日の2時間目の試験はなんとかなるかも。けど4時間目は無理!

それにしても最近のレポートや試験勉強のときに仮面ライダーと勇者シリーズのOPを流し続けてたのではまりかけてますw


7/27  マサU

試験終了〜夏休みだぁ!!!!

と、いうわけで明日から数日、スパロボのため行方不明になる可能性が高いです。

ご了承下さい(ぉぃ


7/28  マサU

朝、9時45分出発。10時5分購入。10時12分帰宅。

そして魔法先生ネギま2時間目を置いて第3次スーパーロボット大戦α開始!!!

まず、OPデモに感動。友人には笑われそうですが涙出そうになりましたw

主人公はクォヴレーに決定。

もう、話の内容はアストラナガンが〜おお、血のバレンタインか〜ウイングゼロ登場だ〜イサム登場!アラドキターエヴァもキターってな感じでした。

……意味不明ですね。

とりあえず激ハマり中です。

これ書いてるときは休憩でSHUFFLE!見てます。

とりあえずヘルモーズにマップ兵器撃たれてかなり撃墜されて凹みましたw


7/29  マサU

今日もスパロボ一日中やってました。

昨日は14話途中、今日は23話まで行きました。


7/30  マサU

今日はドラスタのイベントの日。

梅さんといってきました。

結果は梅さんが優勝。

最近梅さんの調子がいいんだよなぁ……

というか、何か私って物事の始めはいいんだけど途中伸び悩んで周りに抜かれるパターンが多いんだよなぁ……

って、ドラスタはそんな事言えるくらいの実力ないんですけどねぇ〜

そして第5弾コンプ完了。


7/31  マサU

今日はカラオケ〜

今回の私は仮面ライダーの歌を結構歌いました。

えと、V3やアマゾンやストロンガーやスーパー1とか。

そして、その後家で久々のいたスト。

いや、普通に面白かった。

近々またやりたいなぁ〜


8/1  マサU

今日は大学の友人がやってきて別の友人のパソコンの点検をしました〜

私、情報学部のくせに何も知らないので、やってるのを見ててもちんぷんかんぷんでした。

う〜ん、これではいけないんだよなぁ……


8/2  マサU

今日は近くのソフマップ等に行って近々やるパソコンの強化のため電源を見に行ってきました〜

そしてそのついでにアニメイト&ゲーマーズで買い物。

スニーカー文庫お・り・が・み 獄の弓。

CDから魔法先生ネギまのハッピーマテリアルのラストとガンダムSEED DESTINYの第4期OP、EDの3枚。

そしてPCゲーム、ギャラクシーエンジェルEX初回限定版。

お・り・が・みは読んでガンダムのEDは聞きましたが、残るCDは封したままでGAEXはスパロボのため積みゲーに。

ネギまもたまってるし、いつやろうか……


8/3  マサU

ここ数日の日記であえて触れませんでしたが、日記で書いていることをやっている以外ずっとスパロボしてました。

なんというか日記の5日も空いたまとめ書きなんで一日の細かいことを覚えていなくて……

と、いうわけで、今は45話始まった所です。

敵が多いのか展開が早くてどたばたしてます。面白いんですけどね。

それにまだ終わってないのでちゃんとは言えないんですがちょっと暗いですね、話が。

αナンバーズが地球圏から追い出されてしまったり、岡長官やイゴール、ウズミ様、ニコルにトール、モエラ(自信ない)とか死にまくってますし。

何かいろんな人が悩みまくってるのがなんとも……

まあ、そのせいで話が怒涛な展開をむかえるので飽きないんですけど。

それにしても進むのが遅いですよね……かなり疲れてきました。

まあ、私のスパロボを進めるくせのせいですけどね。

えと、改造は終盤にならないと基本しない、PPも同じく。というわけで未だに資金もPPも使用せず。

その上、めんどくさいため強化パーツもミノフスキークラフトとコストダウン、あとはスクリューモジュールしか使ってないので。

だからえらく弱いです。装甲が紙のようだw

あと、小隊ですが作品の主人公はできるだけ詰め込みたい性格なのでやってます。

終わったあとに作品別で感想書こうかなと思っているので詳しく書きませんが正直グレートマジンガー使えないですけど……

あと、ガンバスターとジェネシックガオガイガーがかなり強いんですけど。

ガンバスターの小隊コストが4だったのが驚きでした。私、コストダウン2個つけてジェイアークと小隊にしてました。あまり意味無いですw


8/4  マサU

アニメのSHUFFLE!にそこそこはまっています。

マンガとアニメしか知らないのでゲームではどうなんでしょう?

原作がいいとかアニメがいいとかいろいろあるかならなぁ……

いずれ原作もやってみたいなぁ〜


8/5  マサU

今日は母と母方の墓参りに行ってきました。

もうなんていうか炎天下で暑いのなんのって撒いた水がすぐ乾く。

おまけに腹の調子が悪くてやばかったです……

そして帰りにサンダルとDVDドライブとマウスを買ってもらい得しました〜

けどサンダルが普段履いている靴より高いのはどうよ……


8/6  マサU

部屋の空気の入れ替えもせず一日中スパロボをしていたせいか夕方ぐらいから目が回りだす。

気を入れてると大丈夫なんですが普通にしてるとどうも……

夜になっても治らず換気はするべきだと心底思いました。


8/7  マサU

本当にほとんどスパロボしかしてないので書くことがない……

あ、親父の店番しました。スパロボしながら……


8/8  マサU

今日は大学の友人の誕生日です。おめでと〜

で、鋼の錬金術師シャンバラを征く者を観に行ってきました。

面白かったです。ちょっと感動しましたし。涙もろいのでちょっとなきそうになりました。

後ろの方で女の子の泣く声が聞こえたので冷めましたがw

しかし、映画見に行ってもアニメだけというのはどうなんだろうなぁ……

(誘われれば行くんですが)


8/9  マサU

昨日からスパロボ55話で止まる……

いや、なんかもうHP全開のダイターン3が敵のターンで落とされるってのはどうよ!っていうかんじで……

無改造がたたってるなぁ。やり直しはあまり好きでなかったり頑張ればどうにかなりそうな感じもするので頑張る。

しかし落ちる……もう20回以上コンティニューやってるよ……

このまま行くと止まりそう……

第2次αも無改造のためこの辺で止まったしなぁ……

今回もこのまま止まって終わりそうだぁ……

そして、アッサムとクーさんとで遊ぶ。

GCでマリオカートやって懐かしさで面白かった〜

いたストも勝てたのでうれしかったし。

中々面白い一日でした〜

あとマンガのげんしけん借りて読みました〜面白かった〜


8/10  マサU

なんとか昨日の分含めて30回以上コンティニューしてなんとかダイターン3が落とされずに次のターンにいけたよ……

そしてガンエデン戦。

覚醒使っての1ターン滅殺しました〜

しかし、後半終わらず。


8/11  マサU

アッサムとnoriさんが奥井雅美しばりのカラオケ後に私の家にやってきて遊ぶ。

009久しぶりにやった〜


8/12  マサU

朝から大学の友人と日本橋へ。

その友人のバイクの後ろに乗せてもらったんだけど自動車道で車と車の間を90キロ近くで疾走〜

面白かったけど怖かった〜

しかもこれで安全運転だそうでw

普段はどれほどのものか。


8/13  マサU

少しずつ進みますスパロボ。

そしてついに最終面に!

というところでセーブして終了〜

明日に回す。


8/14  マサU

ついに第3次スーパーロボット大戦α終了〜

というわけで作品別感想〜

 

機動戦士ガンダム0083 STARDUST MEMORY

とりあえず、改造とかをしていなかったおかげでバニングさんたち全く使えなかったです。

精神コマンド要員としてはキースが優秀でした。

あと、デンドロビウムもそこそこ使えたなぁ。ALL攻撃ばっかり使っていた記憶が。

シナリオ的にはいるだけ参戦ぽかったけど、砂漠の虎戦でキラのアドバイス役になってたりとかしてそこは好印象。

 

機動戦士Zガンダム

Zガンダムが使いにくい……そのためカミーユも使いにくかったり……

それでも最後まで意地でZガンダムに乗せてました。

シナリオ的にはカミーユが暗い……何かあれば大尉大尉でちょっと……

 

機動戦士ガンダムZZ

私、あまりMAP兵器を使わないためZZガンダムの活躍が減ってます。

移動後ハイメガキャノンが使えるのですが改造無しなのでENがすぐ切れる……

シャングリラメンバーは分岐のときのみ使用。0083のバニングさん達よりは使えたような気が。

何故か最後にはプルがνガンダムHWSにプルツーがサザビーに乗ってましたw

シナリオ的には絡みが薄かったような気が……

 

機動戦士ガンダム 逆襲のシャア

νガンダムは伊達じゃなかったですw

特にHiνになってから鬼神のような強さに。

ラーカイラムは核を積んでからが本領発揮のようで。

これもやはりMAP兵器を使わないため少し微妙になりますが

(個人的にMAP兵器は邪道です。一人で撃墜数を稼いだりする所とかが嫌いで、ALL攻撃程度は全然許せる。あとは経験地が減る)

シナリオはまとめ役としては良かったのでは。

 

新機動戦記ガンダムW 〜Endless Waltz〜

皆さん優秀。Wは序盤や対SEEDに、デスサイズとヘビーアームズは雑魚削り&掃討、サンドロックはカトルの友情を、アルトロンは加速役。

トールギスVも雑魚削り&掃討&加速役、トーラスのノインは加速役、ヒルデは応援役。

終盤になると出撃数の関係でWとトールギスくらいしか出せませんでしたが良かったです。

Wよりトールギスの方が使えるのはどうかと思いましたがw それでもWメインで使ってました。

シナリオは所々出番があって印象も強めで私の好きなガンダムなのでうれしかったです。

 

機動戦士ガンダムSEED

改造引継ぎが凄い事になってますね。

ストライクを改造するだけで5、6機くらい引き継がれるみたいで。

まあ、私は改造してないのでなんともいえませんがw

で、この人たち序盤は使えましたが中盤以降きつかったです。

フリーダムやジャスティスがALL攻撃ENくいすぎてすぐ切れる。

改造すればよかったんですがちょっと……ミーティアがついたら弾数のALL攻撃がついて結構ましになる。その代わりコストが2になるけど……

戦艦はアークエンジェルもエターナルも結構使える。メインとサブの精神コマンドの覚え方が良かったんだと思う。

あと敵が強い。終盤近くになるとそれほどになりますが序盤は地形適応のせいもあってか、当たらないし当てられる始末……

シナリオは新規なので大まかな話は全部入ってましたね〜原作で変なところも他のキャラのフォローが入ってよかった感じ。

 

マジンガーZ グレートマジンガー

マジンカイザーは強かった!もうALL攻撃気力いらずってのはもう!

改造なしのためあまり使えなかったんですけどねw

グレートは……主人公機体なので小隊に入れてましたし所々グレートブースターの恩恵も預かりましたが微妙。

他の機体の方が使えるというのが素直な気持ち。

シナリオは、分岐でこっち方面いかなかったので印象薄。

 

ゲッターロボ  ゲッターロボG  真・ゲッターロボ(原作漫画版)

真ゲッターが強い。ストナーサンシャインや後から追加される真シャインスパークが使える。

改造なしのためやはりENがきつかったですが全編大活躍。

シナリオはイデと絡んで暗い印象が……

 

鋼鉄ジーグ

前作の第2次αに比べたら強い。早くパーンサロイドになれよ!と思いましたがw

私は小隊でガオガイガーの後ろによくいたのでEN消費が激しいガオガイガーの間を縫ってALL攻撃を放ってそこそこの活躍を。

シナリオは分岐の関係でほとんど見ず印象薄。

 

超電磁ロボ コン・バトラーV  超電磁マシーン ボルテスV  闘将ダイモス

序盤から中盤に活躍。終盤は小隊の後ろの回って出番薄でしたが。

とにかくボスクラスの装甲下げにかなりの活躍を果たしました。

あとこの3体の合体攻撃があったのが驚き。見た目は個人的に微妙でしたがw

シナリオは分岐の関係で印象薄。気がついたらハイネルとリヒテルが亡くなっててちょっと悲しかったです。

 

大空魔竜ガイキング

私の周りでは人気激薄ですw

とりあえず大空魔竜は結構強いです。ピートの精神ポイントが他の艦長より低いのが難点ですが。

ガイキングは中盤くらいかに合体攻撃が追加されそれが結構強かったです。

同じ小隊内にビルトビルガーとビルトファルケンが一緒の事が多かったので好みの関係で出番は薄かったですが、その2機よりは強いような気が。

シナリオはほぼいるだけ参戦だったような。ムゲとの決戦でダリウスが出てきたのは驚きでした。

 

勇者ライディーン

序盤や中盤あたりは出番少なかったんですが後半あたりでゴッドボイス覚えてからはかなりの強さに。

これもやはりMAP兵器で使うともっと強いんでしょうが普通のALL攻撃でも十分な活躍を見せました。

直感のポイント30消費だけが痛かった……

シナリオはいるだけw

 

超獣機神ダンクーガ

物語全般に大活躍。とくにファイナルになってからは特に。

やはりスーパー系よろしくENの食いすぎが痛いですがそこらへんは鉄拳でカバーw

ムゲ帝王の登場と同時に5体のボスが出てきたのが驚きでした。

シナリオは分岐によりメインどころが抜ける。シャピロの声を聞きたかった〜

 

戦国魔神ゴーショーグン

終盤も終盤になってようやくゴーフラッシャーファイナルの強さを知りました。

それまでとにかく使いにくいしコストもかかるお荷物でした。

けどやはりコストには見合ってないかなぁ……

最後の方、戦闘前会話が少ないのは何故だろう……

ドクーガ三人衆仲間になってほしかった……使わなかっただろうけど。

シナリオは前作で消化済みなので印象なし。

 

伝説巨人イデオン

乗ってるキャラがあまり好きではなかったです。F完結の時もこんな性格だっけ?

機体もゲージを高めるような使い方をしなかったのでお荷物状態。

まあ、MAP兵器が余り好きではないので普通に使えてもイデオンガンとかもただのALL攻撃になってた可能性が。

とりあえずイデ最強という言葉を見過ぎると不快感を感じます。

それでも小隊にはいれてましたが。

それに比べてソロシップが使えた〜ALL攻撃の弾数の多さにHPも多め。

バッフクラン軍は中途半端に弱いのにうざい、よく分からない存在でした。

シナリオは暗めなので余り好きにはなれず。

 

無敵鋼人ダイターン3

えと……強いですよ。コストを考えなければ。逆を言うとコストを考えると非常に小隊に入れにくい存在……

私的には55話でダイファイター状態でHP満タンで敵のターンに行ったのにそのターンに落とされるという萎える事件が印象的。

このため30回以上回避のためのコンティニューをするはめに……

あと、個人的にあまり好きじゃない機体です。私は何故かイサムとガルドの後ろに居ることがほとんでしたw

シナリオはいるだけだったなぁ……波乱財閥もなかったし……

 

トップをねらえ!

この作品の機体は強い。エルトリウム、ガンバスター、シズラー黒ともに主力でした。

まあ、ガンバスターはパイロットに不屈かひらめきが無かったのが痛かったですしコストが4だったのもきつかったです。

でもそれを有り余るほどの強さが好きでした。

そして味方も強ければ敵の宇宙怪獣も強い。攻撃力云々よりHPの多さが……

シナリオはとにかく最終直前が宇宙怪獣がメインだったので印象的。

 

新世紀エヴァンゲリオン  新世紀エヴァンゲリオン 劇場版

これも強い。ガイナックス作品はいいねぇ。

S2機関のおかげで毎ターンEN50%回復が重宝。合体攻撃も打ち放題!

ATフィールドもかなり堅固なので援護防御もいける。

作品的にも好きな作品なのでよかったです。

シナリオは無理矢理感が……けどいてくれるだけで満足でした。

 

勇者王ガオガイガー  勇者王ガオガイガーFINAL

これも全般的に強かったですね〜

コストの問題でほとんどジェネシックガオガイガーとゴルディマーグしか出せなかったのが残念でしたが。

天龍神やボルフォッグもそれに劣らないくらい使いやすかったです。特にボルフォッグのかく乱はよかった〜

風竜、雷竜がでてこないのは何故だ〜

敵は原種や遊星主のメイン所以外その他扱いだったのが残念だったなぁ。

シナリオは飛ばしすぎ感満載でした。

 

超時空要塞マクロス 愛・おぼえていますか

仲間になるのが遅すぎてあまり使えなかった〜

分岐もエヴァがいる方ばかり行ってたのでメインで活躍することがなかったです。

最後の方、たまに反応弾打ち込んでたくらいでした。

シナリオも分岐のせいで印象なし。

 

マクロスプラス

ダブルピンポイントパンチで活躍しました。

イサムが小隊長能力で移動力が+1されるのでほとんど小隊長のままだったのも活躍の一つ。

敵のゴーストがザフトやゾンダーに量産されすぎ。

シナリオはシャロンの所で精神コマンドが使えずなんども撃墜されかけたのが印象に残ってますね。あとそのときの音楽も。

 

マクロス7

サウンドフォースが通常戦闘に参加できないのが悩みですが、十分に使えた……と思う。

なんというか存在感がありすぎてそれだけでの満足感があって実際は使えたかはっきりとはw

けどやはりプロトデビルン相手には強かった。ゲペルニッチ戦では遅れてのバサラの登場がきつかったくらい。

逆に出てからはかなり簡単に。

何故かラスボスに歌が効いたのが驚き。HPも気力も下がった。

シナリオは分岐ではほとんど違う方に行ったのに恐ろしいまでの存在感。印象的でした。

 

電脳戦機バーチャロン マーズ  電脳戦機バーチャロン オラトリオ・タングラム

使いやすいALL攻撃、全員低ポイントでの加速持ち。おまけにテムジンは小隊長能力で移動力+1でフェイはポイント30での祝福。

そして意外に避けて当てる。かなり使いやすい存在でした。

シナリオが完全にいるだけ参戦で残念。戦闘前会話もほとんど無くてもうちょっとあってもよかったなぁと。

 

バンプレストオリジナル

私は主人公がクォヴレーだったのですがかなり使いやすい。

SP回復持ちで機体(後継機)がHP、EN回復小の上ディフレクトシールドで小隊全部ダメージ1500軽減。

ALL攻撃や最強武器の威力も申し分なし。よかった。

それ以外もバンプレイオス、ダイゼンガー、アウセンザイターも面白いほど活躍。

ベミドバンも装甲ダウンL3の武器が大活躍。使いやすさ抜群でした。

敵はゲベル・ガンエデンの攻撃が見飽きました。あと、ラスボスがちょっと格好悪いのが残念。

シナリオはオリジナル用語が多くて少し難しいけど個人的には満足。

 

と、まあこんな感じでした。


8/15  マサU

風邪引きました。朝から頭痛くて横になってないときつかったです。

けど横にただなってるだけでは暇なので積みゲーになっていたネギまのゲームを始める。

う〜ん、面白い。はまるねぇ。

そして横になって立ち上がることを余りしなかったため鼻水をかんだティッシュが自分の横に山のようにw

明日以降が心配になりました。


8/16  マサU

朝から(午前10時)近所のU-PARAでカラオケルームに入りUNO&トランプ大会。

罰ゲームで一人で電車男(機関車のまね)や二人でフレンドパークのダーツのまね、四人で新婚さんいらっしゃいのまねなどで大爆笑。

それに友人の一人がアフロのカツラとサングラスで井上陽水のものまねを。

これがまたなんとも言えず似てて大爆笑。

その後、友人達と少し別れてアニメイトにてCDを二枚購入。

機動戦士ガンダムSEED DESTINYのvestige-ヴェスティージ-と蒼穹のファフナーRIGHT OF LEFTのDEAD SETです。

そして帰ってきて友人達と合流。

その後花火を購入して近所の海岸で花火をすることに。

駐車場に困って到着が遅くなり(午後8時過ぎ)、8時45分になると近くの交番から9時で打ち上げや鳴り物系の禁止の声が。

急いで花火連発。豪勢だったけどあわただしかったです。

そして帰りにガストで晩飯を。

またそこで喋って帰宅は深夜0時。風呂に入って即就寝。


8/17  マサU

朝から(午前10時)からいつもの副管理人アッサムとnoriさん、梅果糖さんとアニソン縛りカラオケにいってきました。

昨日からの続きのせいかしょっぱなからテンションMAXにいってしまったため、中盤に差し掛かろうというときには既にのどを潰してしまう。

それでも何とか歌いきり、私の家にてキューブのGBAを4個使ったゼルダの伝説大会に。

初めてGBAが4つそろってのゼルダだったので面白かったけど途中で疲れるw

それが終わるといたストに。

今回は運が悪すぎて圧倒的最下位。目標金額が20000だったのに終わった頃の私の総資産4000前後……

次は頑張ろうと心に誓う。

ちなみに今回私が友人に乱入したのも含めて歌った曲(覚えているだけ)

vestige-ヴェスティージ-、君と僕は似ている(機動戦士ガンダムSEED DESTINY) RIVER(機動戦士ガンダムSEED) Proof(蒼穹のファフナー)

DEAD SET(蒼穹のファフナーRIGHT OF LEFT) マジンカイザー(マジンカイザー) くすぶるheartに火をつけろ!!(PS2 ドラゴンボールZ2)

Link、LOST HEAVEN(映画 鋼の錬金術師〜シャンバラを征く者〜) Metamorphoze〜メタモルフォーゼ〜(映画 機動戦士Zガンダム)

阿修羅姫(PS2 舞-HiME) 未来への咆哮(PC マブラブオルタネイティブ) 復活のイデオン(伝説巨人イデオン) ひろしのテーマ(鋼鉄ジーグ)

GONG(PS2 第3次スーパーロボット大戦α) 迷宮のプリズナー(OVA スーパーロボット大戦OG) ドラゴン・ロード(仮面ライダーZX)

燃えろ!仮面ライダー(新仮面ライダー(スカイライダー)) 仮面ライダーBLACK RX(仮面ライダーBLACK RX) DAYS(交響詩篇エウレカセブン)

Beyond the time〜メビウスの宇宙をこえて〜(機動戦士ガンダム逆襲のシャア) トライアタック!メカンダーロボ(合身戦隊メカンダーロボ)


6/18  マサU

前日から絵チャに拉致られて(私自身はほとんど何も描いてない)寝たのが4時半前後……

そして6時半起床、朝食を食べる。その後、寝る。10時ごろ、母親に起こされる。その後、また寝る。最後に12時半に起きる。

いや〜体、重すぎです……

そして昼食後、以前から友人に散々言われてたので部屋の掃除&整理をやりました。

まさか、これで一日が潰れるとは……

一応の終わりが夜の12時半。これで自分の感覚的には部屋の1/2はできたかなという気分です。

客観的にだと1/4くらいかもしれませんが……


8/18  マサU

朝から(午前10時)友人の家で麻雀をやってきました。

所々あがってはいるんですが、全体的に見るとやはり私の経験&実力不足と運の悪さで負けが多かったです。

やはりあれですね、どれが危険牌かどうか全く分からないのが痛すぎです。

とはいえ楽しかったから良いんですけどね〜

あと、お金がないということで昼飯を買わずに行ったらそば飯を頂きました。ごちそうさまですm(_ _)m


8/19  マサU

特に何にもなし。

本当に一日中ネギまのゲームをしてました。


8/20  マサU

ドラスタのイベントにに行ってきました。

1時か2時かわからなかったので早めに行こうと思っていたらネギまのゲームで気がつけば1時の10分前。

もし1時からだと参加できないと思い、全速力で自転車をかっ飛ばして会場(イエローサブマリン)へ。

普段15分〜20分かかるところを9分でつきました。

そして汗だくで行ってみると2次開始でほっとしたというかこの疲れが無意味になって残念というか……

とりあえず時間が空いたということで汗もかいたしのどが渇いたということで何か飲もうと思ったのですが何せ所持金約1500円。

今日ネギまの単行本とイベント参加費で残り約1000円になるので迂闊に買えない。

なので来た道を戻って一度家に帰り水分補給。そしてペットボトルを持って戻る。(これだけでも相当面倒くさかったw)

戻ってくるとちょうど2時近くですぐに大会に。

結果は惨敗……友人の梅さんとやったときにはかなり強かったんですが4人対戦だった事やサイコロの目でもう……

まあ、他の人のデッキ構成が良いってのも多分にあるんですがね。自分はまだまだだと改めて痛感。

その後、参加していた人数人とドラスタのコースカード増やした対戦を二度程しました。

とても面白かったのですが終了したのが6時25分、ガンダムSEED DESTINY見れねーよ!!

そこで急いでおととい麻雀した友人に電話「今から家に行って見せてくれへん?」

もうそろそろ夕食時で家族もいてたりして大変無茶なお願いでしたけど快く了承。

家にも寄らずに全速で向かう。

えと、方向的にイエローサブマリンは家から東方向にあって、その友人宅は家から北(どちらかというと少し西より)なので遠いんですね。

しかもそこそこ長めの坂があるので結構きついんです。

そして7時半から自分の夕食があるのであまり時間をかけれないので信号に止まると曲がるという方法をとりました。

すると北に向かって上昇しすぎて迷いかける(爆)

急いで西に向かって方向転換するとその友人の真東あたりにたどり着く。

こ、これ以上北上してたら完全に迷ってたよ……

そして6時50分友人宅到着。

今週のSEED DESTINEY鑑賞〜

カガリ&ラクスやミーアの演説短っ!!タイトルが二人のラクスなのに出番少ないっすよ。

そしてその本物ラクス登場で戸惑うシンたち。う〜ん、ルナマリアだけはザフト側のは偽者って一応知ってるはずなんだけどなぁ。反応薄っ!

おまけにアスラン生存を知るのも遅っ!!さて、メイリンが乗ってるかもしれないアークエンジェルにどう立ち向かうか。

そしてイザークとディアッカきたよ〜ディアッカが黒ザクに乗っててビックリ。昔の緑ザクより砲撃戦用の装備が少ないのは何故?

おしてジブリールの秘密兵器レクイエム発動〜SEED系ってこの手の巨大兵器多いよね〜

先週の次回予告でビームを反射してるのかなと思ってたら曲げた〜〜!!!

コロニーさえも破壊する巨大ビームを曲げるとはゲシュマイディッヒパンツァー恐るべし。フォビドゥンに搭載されてるより効果的だよ。

そしてそれに立ち向かうジュール隊とハイネ隊?とにかくイザークとディアッカにセリフがあって満足!!

そのときキラ達ご一行は議長のデスティニープランの話に。

どうやってあのノートからあそこまでの話に持っていったのか不思議ですが凄いプランで。

それを阻止しようと宇宙に上がるのはわかるんですが先にレクイエムでない?と思いましたね〜


8/21  マサU

昼に昨日ガンダムでお世話になった友人が家に来る。

パソのことやらガンダムの事とかで盛り上がる。

この友人、私がアニメやマンガ方面に染め上げようとしてたらバイトで回避。

おまけに彼女まで作ってチクショーな友人です。

しかも部屋はSEED&SEED Dのプラモがずら〜っと。中途半端な染め上がり方をしてしまいました。

どうやらこの友人のバイト先にガンダム好きが4、5人いるとのこと。

明後日も店長命令で日本橋のガンダムショップに行くとの事。凄いバイト先だw


8/22  マサU

特に何にもなし。

一日中ネギまのゲームやってました。2週目クリアー。

1週目はハッピーエンドじゃなかったんですが2種目はらくらくでした。

ちなみにヒロインは1週目2週目共にのどかでした。

エヴァにしたかったのに間に合いませんでした。

3週目はエヴァにしようと思ってるんですが……正直もう1週するのはきつい……w

そしてようやく重い腰を上げてSSの続きを書こうと思ったのですがこの日記を書くのに思った以上に時間がかかって(特に8/20)時間が……

やはり日記は毎日書くのが一番ですね〜


8/25  マサU

いや〜もう23日から25日まで書く事がほとんど無いんですよね。

まあ、今この日記を書いてるのが29日で記憶がほとんど無いのも原因なんですが(爆

あえて書くならSS書き始めましたが、今まで以上のスランプというかなんと言うか……

書くのが非常に辛い……


8/26  マサU

今日は友人二人と家で遊びました。

メインはマリオカートといたスト。

マリオカートは中々調子良かったんですが、いたストが副管理人のアッサムが絶好調で惨敗……

次こそはリベンジを!


8/27  マサU

今日は朝、親父の店番の手伝いをしたため臨時収入ゲット!

ということでDVDは買えないけれどマンガならということでアニメイトへ。

というわけで、ローゼンメイデン5巻、がんばらなくっチャ!6巻、新装版 女神候補生1、2巻を購入。

これで暇つぶしが!と思ったらすぐ読み終わる……


8/28  マサU

朝からアニメイトに行って新装版 女神候補生3巻とよつばと4巻を購入。

急いで読んで昼から大学にて三者面談……

行く前までは気が重すぎたのですが思ったより落ち着ける面談でした。

成績表も帰ってきて4つほど講義落としてるかと思っていたら2つだけで、しかも絶対落ちてると思っていたのが1つ受かっていたので感激。

半ば諦めてても一応試験受けに行っててよかった〜

あとここ数日、SSが中々書けないということで他のSSを読もうと思ってGS美神のSSを漁ってました。

本当はKANONのを読まないといけないんですが気がつけば……

明日こそはKANONを読もう〜!


8/29  マサU

梅さんの家にアッサムとnoriさんが集結しているということで電話をかける。

散々乱入したのち本屋に行く。

そこで少年エース、コミックラッシュ、コミックガム、ガンダムエース、ガンガンWINGを立ち読み。

そしてコンビニで少年ジャンプを立ち読み。

そして帰ってきてまた梅さん宅に電話、その後音声チャットにて梅さんにコンタクトをとる。

おかげで今日は喋り倒した一日でした。家にいる感じが全くしないw


8/30  マサU

高校の友人が家にきて雑談トーク〜

これが意外に盛り上がって楽しい時間でした。

その友人に私が持っている曲を何曲かCDに焼いてあげたんだけどいらないといっていたネコミミモードとプリキュアの曲も無理矢理突っ込むw

その友人はそこまでアニメやゲームに足をつけてない友人だったので面白かったです〜


8/31  マサU

家に梅さん、アッサム、クーさんが集結してゲーム大会。

やるのはいつも通りマリオカート&いたストとその他。

楽しかったっす〜


日記TOPへ

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送